2019-01-01から1年間の記事一覧
やり抜く人の9つの習慣 コロンビア大学の成功の科学 の読書感想です。 小さいことから「やり抜く」ってのが苦手で、どうしても飽きてしまう。 ダイエットや勉強はもちろんだけど、趣味でも同じ。 例えば、発売日に買ったゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイル…
「やってのける~意志力を使わずに自分を動かす~」の読書感想です。 メンタリストDaiGoが推薦する本。 DaiGoさん曰く、「自分をコントロールする力」が桁外れにあがる。らしいです。 ダイエットや英語の勉強など「やってのけたい」と思っていることはいろいろ…
「SIMPLE RULES 「仕事が速い人」はここまでシンプルに考える (単行本)」の読書感想です。 本を読んだ目的・ねらい 本を読んで気づきになったこと シンプルなルールを作るのはハイレベル 仕事で使えるシンプルなルールの作り方 私生活で使えるシンプルなルー…
「アクション リーディング 1日30分でも自分を変える"行動読書"」の読書感想です。 本を読んだ目的・ねらい 本を読んで気づきになったこと わたしがしようと思うこと 3ヶ月後にしようと思うこと 読書感想のまとめ 追伸 (adsbygoogle = window.adsbygoogle ||…
「SINGLE TASK 一点集中術――「シングルタスクの原則」ですべての成果が最大になる」の読書感想です。 前回の「1440分の使い方」では時間管理のコツを学びました。 具体的には、睡眠時間・食事・朝の習慣でエネルギーを蓄えて、ノート・スケジュール帳の活用…
「トイ・ストーリー 2」をディズニーデラックスでみた感想です。 英語学習のために、音声は英語/字幕は非表示にしています。 学生時代から英語にコンプレックスがあって、アラフォーになった今でも、読めない、聞き取れない、話せない。 そんな40歳の英語学…
「1440分の使い方 ──成功者たちの時間管理15の秘訣」の読書感想です。 1440分というのは、1日の長さです。 この本は、時間は全ての人に平等に与えられた唯一のものなので、浪費せずにしっかり管理するべき。 ビリオネアや実業家、成績優秀な学生へのアンケー…
「実践!ペップトーク」の読書感想です。 プロテニスプレイヤー大坂なおみ選手の活躍で注目されたサーシャ・パインコートの言葉がけ。 サーシャコーチの指導法の良さは、前向きな言葉で大坂なおみ選手のモチベーションをあげるところ。 この指導法がペップト…
「トイ・ストーリー」をみた感想です。 ネタバレしか書いてないので、みたことない人は要注意! ネタバレ 少年アンディのToyである、ウッディとバズ・ライトイヤーが主人公。 「おもちゃ殺し」といわれている隣家の少年シドに連れ去られたウッディとバズ・ラ…
「1日ごとに差が開く 天才たちのライフハック」の読書感想です。 KAIST(国立韓国科学技術院)大学院修了し、ゲーム制作、VRシステム制作から、組織作り。リーダーシップを研究するようになったという許 成準(ホ・ソンジュン)さんが著者です。 昨日がイン…
「「運がいい人」になるための小さな習慣 世界の成功者が実践するたった1分のルール」の読書感想です。 インド出身で日本を中心にビジネスを展開しているサチン・チョードリーさんが著者です。 わたしはチサンさんを知らなかったんですが、「カンブリア宮殿…
「人生100年時代の稼ぎ方」の読書感想です。 勝間和代さん、久保明彦さん、和田裕美さんの共著で、2018年11月に北海道・釧路市で開催された講座「人生100年時代の稼ぎ方」の内容を書籍したものでした。 3人でディスカッションをするのではなくて、各々がテー…
SHIFT:イノベーションの作法 の読書感想です。 最近は、読書感想を書き終わったら、次に読む本を決めてから寝るのがルーティンになってます。 本を選ぶときは、アマゾンの「この商品を買った人はこんな商品も買ってます」を参考にすることが多いんです。 そ…
「ウケる」は最強のビジネススキルである。の読書感想です。 タイトルの「ウケる」って文字だけで、なんか胡散臭そうって でも、これから仕事やブログ、子育てを続けていくうえで、「ウケる」人になりたいってのは思ってました 基本、スベり続けてるんですよ…
「会社の中はジレンマだらけ〜現場マネージャー「決断」のトレーニング〜」の読書感想です。 わたしが書いた読書感想で一番アクセスが多い「時間術大全 人生が本当に変わる「87の時間ワザ」」と一緒に買われていたのが本書でした。 会社に属してないし、マネ…
「ザ・フォーミュラ 科学が解き明かした「成功の普遍的法則」の読書感想です。 フォーミュラは、日本語でいうと「成功の方程式」という感じでしょうか。 自己啓発本で多くの題材になっている「成功の方程式」ですが、本書の副題に「科学が解き明かした」と書…
本のタイトルは「insight」 直訳すると「洞察力、見識」「視野に入る」です。 これだけだと、どんな内容かわかりにくかったんですが、副題「いまの自分を正しく知り、仕事と人生を劇的に変える自己認識の力」で興味がわきました。 でも、価格が2000円(税抜…
実はわたし、カツマーなんです。 月額1,008円を支払って、毎朝5時にサポートメールを受け取ってます。 1週間で1つのテーマが取り上げられるので、全7回のコラムを月に4本 読めるって感じです。 で、月曜日に届いたサポートメールのなかで、心理学者のリチャ…
表紙に「一流のエリートほど、なぜ、不機嫌にならないのか?」って書いてあります。 「一流のエリート」になんて会ったことないから、嘘か本当かわからない。 それに、「日本人=外国人よりも礼儀正しい」みたいな思い込みがあるので、外国で研究された礼儀…
本の表紙に「Google x YouTube 今すぐ時間が増える凄テク、全網羅」って書いたあったので、思わず買ってしまいました。 ブランド信仰 。 ザ・日本人。 この本の原題は「Make Time」です。 「時間を作ろう」ってことですね。 なので内容は、 Make Timeするに…
前回の#17「情報だけ武器にしろ。」に続き、ホリエ本の感想です。 「2日連続でホリエモンの本の感想を書くなんて、どうかしてるんじゃない?」と思った人が多いと思います。 実は#17を読んでた6月20日って、今回、紹介する「あり金は全部使え」の発売日だ…
ホリエモンの本って、疲れますよね。なんていうか、こう、理路整然としていて論理的に畳み掛けてくる。で、逃げ道をふさがれちゃう。 ホリエモンの考え方って、嫌いじゃないんです。どちらかといえば、好き。好きだからこそ、疲れちゃう。好きだからこそ、距…
読めば読むほど、文章が書けなくなりました。もうね、ぜんぜん書く気になれないんです。 アマゾンのレビュー、見てみてください。文芸オタクの私が教える バズる文章教室ランキング1位なのに、レビューがたったの2件(6月18日現在)。 この本は、すごく面白…
娘が生まれてから、仕事への意識が変わってきました 私は個人事業主として事業を運営しています。今後の事業の方向性で悩んでいました。数年前までは年商1億を目標に、がむしゃらに働いてきました。しかし、結婚して娘が生まれてから、家族の時間を増やした…
『美人論』 大量の文献の引用と考察で書かれていて、文献以上に大量の情熱が注がれた一冊。「自分が読みたい文章は他人も読みたい文章」とはこういう事かと教えてくれました。文章を書く人はぜひ一読を! 読書感想 書籍の情報 追伸 読書感想 元電通コピーラ…
『読みたいことを、書けばいい』 元電通コピーライターの著者が「書くことの本来の楽しさと、ちょっとのめんどくささ」を伝えてくれます。文章を書く全ての人にオススメの一冊です。 読書感想 あなたが読みたいことを、あなたに向けて書けばいい。ってなに?…
『新・魔法のコンパス』 “芸人x絵本作家xオンラインサロンオーナー”西野亮廣が「お金」「広告」「ファン」の3つのテーマを基に、自分自信の希少価値をあげ、現代社会を生き抜く方法を伝えてくれます。 読書感想 気づきになったポイント 今日から取り入れるこ…
『セカンドID「本当の自分」に出会う、これからの時代の生き方』の読書感想です。著者:小橋賢児 出版社:きずな出版 発売日:2019年5月25日 価格(税抜):1,512円 読み終わるまで;1時間30分 小橋、役者辞めてたってよ 『Have to』から『Want to』へ 父親…
『共感SNS 丸く尖る発信で仕事を創る』のレビューです。著者:ゆうこす 出版社:幻冬舎 発売日:2019年5月31日 価格(税抜):1,512円 読み終わるまで;1時間30分 ゆうこすって誰? ワクワクできることをする! SNSを全ての人に役に立つテクニック満載 娘に…
子育ては心理学でラクになる作者: DaiGo出版社/メーカー: 主婦と生活社発売日: 2015/02/27メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る『子育ては心理学がラクになる』のレビューです。著者:DaiGo 出版社:主婦と生活社 発売日:2015年2月27日 価格…