2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧
やり抜く人の9つの習慣 コロンビア大学の成功の科学 の読書感想です。 小さいことから「やり抜く」ってのが苦手で、どうしても飽きてしまう。 ダイエットや勉強はもちろんだけど、趣味でも同じ。 例えば、発売日に買ったゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイル…
「やってのける~意志力を使わずに自分を動かす~」の読書感想です。 メンタリストDaiGoが推薦する本。 DaiGoさん曰く、「自分をコントロールする力」が桁外れにあがる。らしいです。 ダイエットや英語の勉強など「やってのけたい」と思っていることはいろいろ…
「SIMPLE RULES 「仕事が速い人」はここまでシンプルに考える (単行本)」の読書感想です。 本を読んだ目的・ねらい 本を読んで気づきになったこと シンプルなルールを作るのはハイレベル 仕事で使えるシンプルなルールの作り方 私生活で使えるシンプルなルー…
「アクション リーディング 1日30分でも自分を変える"行動読書"」の読書感想です。 本を読んだ目的・ねらい 本を読んで気づきになったこと わたしがしようと思うこと 3ヶ月後にしようと思うこと 読書感想のまとめ 追伸 (adsbygoogle = window.adsbygoogle ||…
「SINGLE TASK 一点集中術――「シングルタスクの原則」ですべての成果が最大になる」の読書感想です。 前回の「1440分の使い方」では時間管理のコツを学びました。 具体的には、睡眠時間・食事・朝の習慣でエネルギーを蓄えて、ノート・スケジュール帳の活用…
「トイ・ストーリー 2」をディズニーデラックスでみた感想です。 英語学習のために、音声は英語/字幕は非表示にしています。 学生時代から英語にコンプレックスがあって、アラフォーになった今でも、読めない、聞き取れない、話せない。 そんな40歳の英語学…
「1440分の使い方 ──成功者たちの時間管理15の秘訣」の読書感想です。 1440分というのは、1日の長さです。 この本は、時間は全ての人に平等に与えられた唯一のものなので、浪費せずにしっかり管理するべき。 ビリオネアや実業家、成績優秀な学生へのアンケー…
「実践!ペップトーク」の読書感想です。 プロテニスプレイヤー大坂なおみ選手の活躍で注目されたサーシャ・パインコートの言葉がけ。 サーシャコーチの指導法の良さは、前向きな言葉で大坂なおみ選手のモチベーションをあげるところ。 この指導法がペップト…
「トイ・ストーリー」をみた感想です。 ネタバレしか書いてないので、みたことない人は要注意! ネタバレ 少年アンディのToyである、ウッディとバズ・ライトイヤーが主人公。 「おもちゃ殺し」といわれている隣家の少年シドに連れ去られたウッディとバズ・ラ…
「1日ごとに差が開く 天才たちのライフハック」の読書感想です。 KAIST(国立韓国科学技術院)大学院修了し、ゲーム制作、VRシステム制作から、組織作り。リーダーシップを研究するようになったという許 成準(ホ・ソンジュン)さんが著者です。 昨日がイン…
「「運がいい人」になるための小さな習慣 世界の成功者が実践するたった1分のルール」の読書感想です。 インド出身で日本を中心にビジネスを展開しているサチン・チョードリーさんが著者です。 わたしはチサンさんを知らなかったんですが、「カンブリア宮殿…
「人生100年時代の稼ぎ方」の読書感想です。 勝間和代さん、久保明彦さん、和田裕美さんの共著で、2018年11月に北海道・釧路市で開催された講座「人生100年時代の稼ぎ方」の内容を書籍したものでした。 3人でディスカッションをするのではなくて、各々がテー…
SHIFT:イノベーションの作法 の読書感想です。 最近は、読書感想を書き終わったら、次に読む本を決めてから寝るのがルーティンになってます。 本を選ぶときは、アマゾンの「この商品を買った人はこんな商品も買ってます」を参考にすることが多いんです。 そ…
「ウケる」は最強のビジネススキルである。の読書感想です。 タイトルの「ウケる」って文字だけで、なんか胡散臭そうって でも、これから仕事やブログ、子育てを続けていくうえで、「ウケる」人になりたいってのは思ってました 基本、スベり続けてるんですよ…