#毎日小さな改善を

[毎日小さな改善を]をモットーに、けつあきらとよるが読書感想とか書いてます。

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか 1 ヘスティアとロキが乳のでかさで争うシーンはやっぱり見どころ [よるの読書感想#35]

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか 1巻 (デジタル版ヤングガンガンコミックス)

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか 1巻 (デジタル版ヤングガンガンコミックス) の読書感想です

ダンジョンで一攫千金や美女との出会いを夢見る新米冒険者”ベル”

 主人公・ベルは、ダンジョンで一攫千金や美女との出会いを夢見る、どこにでもいる駆け出しの冒険者である。小さな女神・ヘスティアと2人で【ファミリア】を立ち上げ、一攫千金を目指した探索の日々が始まった。

 いつものようにダンジョンの探索に出掛けた彼は、ある日ミノタウロスと遭遇する。圧倒的に格上のモンスターに襲われ絶体絶命の彼を救ったのが、流れる金髪と金色の瞳の美しい少女【剣姫】アイズ・ヴァレンシュタインだった。

 いつか彼女のようにと思いベルの本当の冒険が始まる。

ベルは助けてくれた剣姫”アイズ”に一目惚れする

 ベルはいつものようにダンジョンを探索していると、格上のモンスターに襲われてしまう。そんな彼を助けたのがアイズだった。ベルはその美貌と強さに一目ぼれしていた。さっそくアイズについて情報収集するが、逆に現実を見ろと諭されてしまう。

 ベルはいつものようにダンジョンに探索に行こうとするが自分が空腹だという事に気がつく。朝食を買おうとしていると、ベルの落とし物を拾ってくれたシルという女性が自分のお弁当を分けてくれた。その代わりに夕ご飯は自分の働く店で食べてほしいというものだった。

 腹ごしらえを済ませたベルはダンジョンで探索していた。ベルはモンスターを倒し収入源ともなる魔石を収集していた。そうしてダンジョンから帰ると神様であるヘスティアが待っていた。

ベルはアイズに思いをかけたことでステイタスが異常に伸びる

 ヘスティアはいつものようにベルのステイタスを更新していく。するとベルのステイタスは異常なほど伸びていた。異常な伸び方に混乱するベルだったがヘスティアはなにも言わない。ヘスティアはそのままバイトの打ち上げがあると言って出掛けてしまった。ベルのステイタスが伸びた原因はスキルにあった。ベルのスキルは懸想(異性に思いをかける)によってステイタスが伸びるレアスキル「リアリス・フレーゼ」である。

 ベルはシルとの約束通りシルの働く店に夕飯を食べに来ていた。夕飯を食べていると、ベルの想い人であり目標の人でもあるアイズがやってきた。アイズはファミリアでやってきており気軽に話しかけられる雰囲気ではない。

 するとファミリアの一員がベルの話をしていた。ベルが以前格上のモンスターに襲われた時の話だ。ベルはお金を払うことも忘れ店を飛び出してしまう。そしてそのままダンジョンへとも潜り一晩中戦い続けた。家へと帰ると心配したヘスティアがいた。

 そしていつものようにステイタスの更新をしていると、やはりベルのステイタスの伸びは異常だった。ヘスティアはスキルのことは伏せて口頭でステイタスを告げた。そしてヘスティアは同じ神様が開いたパーティに出席するといって出掛けて行った。ベルは一昨日お金を払わず店を出て行った事を思い出しお金を払いに来ていた。

ヘスティアはベルのために他の神様と武器を作ることにした

 ヘスティアはガネーシャが主催するパーティに来ていた。そしてそこには顔見知りのヘファイストスやフレイヤやロキの姿があった。とりわけロキとヘスティアの相性は悪い。顔を合わせれば乳の大きさでケンカばかりしている。

 ヘスティアに軍配が上がったところでヘスティアはヘファイストスにベルに武器を作ってほしいと頼んでいた。ヘスティアは土下座のポーズのまま二日も頼み込んでいた。そしてその熱意に負けたファイストスは武器を作ることにした。

美の女神”フレイヤ”に見初められてしまったベル

 そして三日が経った。ベルはいつものようにダンジョンに探索に行こうとすると、頼まれごとをされた。それはシルに忘れ物を届けてほしいものだった。今日は怪物祭というお祭りの日で人が多くなかなかシルを見つけられない。

 そんなさなか、神様であるフレイヤとロキは密談的なものを行っていた。ロキはフレイヤが何かを企んでいると見越してのことだった。フレイヤはなんとベルを気に入っていたのだ。フレイヤはベルを偶然見つけロキとの会話を終了させる。

 一方ヘスティアは武器を完成させていた。さっそくヘスティアはベルに武器を届けようとベルの元へと急いでいる途中フレイヤと出会う。フレイヤにベルの情報収集を行い、ヘスティアは無事ベルの元へとたどり着けたのだった。

ヘスティアは上機嫌でベルの元へと駆け付ける。そうしてヘスティアはベルの人探しを手伝いながら怪物祭を回ることになったところで1巻は終わっています。フレイヤはなにを企んでいるのか気になるところです。

よる。のお気に入りのシーン

 私の今回のお気に入りシーンは、ヘスティアとロキが乳のでかさで争うシーンです。神様なのにこどもぽっいなと感じたり、周りの神様も争いが日常化していて賭け事まで始めちゃうシーンは面白かったです。

よる。 2021/1/15

#ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか
#大森藤ノ
#ヤスダスズヒト
#九二枝
#読書感想
#よる。