#毎日小さな改善を

[毎日小さな改善を]をモットーに、北海道のアラフォー男子が妻と3歳の娘に囲まれながらミラコスタのスイートルーム(一泊50万円)に気負いなく泊まれる人間になるための軌跡です

事務所の居間にILIFE(ロボット掃除機)を設置。価格差6倍超のルンバと比較しました[エア縄跳びダイエット103日目]

昨日の記事で書いた通り、月曜日に自立支援施設に一部の梱包作業をお試しで委託します。


1週間の作業時間が5時間も短縮できるようになるので、なんとか継続でお願いしたいと思ってます。


借りている事務所には、大家さんが居間として使っていたスペースがあるので、そこで自立支援施設の方々に作業してもらいます。


少しでも快適に過ごして貰いたいので、作業の初めと終わりに掃除をしたいんですが、いちいち掃除機をかけるのは面倒なので、ロボット掃除機を導入しました。


導入したのは、Amazon prime dayで安くなっていた、こちらです。


自宅では、このルンバを2台使ってます。当時の最上位機種で価格差は6倍くらいですね。




ルンバの最上位機種と、安いILIFEの2つを使ってる人も珍しいと思うので、比較を簡単に書いておこうと思います。


ILIFEの音はとても静か。ルンバの半分以下だと思います。


ルンバは起動時に「トゥルールールン♪」という起動音、dockから出発するときに「ピーピーピー」という音を出しますが、ILIFEはそんなものは一切ありません。

掃除中も、ルンバは「掻き出してます!吸ってます!」って感じですが、ILIFEはスーッと表面を撫でながら作業してる感じ。

なので、吸引力は弱いと思います。 カーペットの奥のゴミまでは吸えてないと思います。



ILIFEはとても軽いです。


オモチャかなってくらい軽いです。

なので、ルンバなら乗り上げないような段差を、乗り上げます。

実際、サーキュレーターの足の部分に乗り上げて、ガシャンガシャンやってました。

場合によっては、ブラシについてるゴミを、そういう段差で落としてしまうと思います。



ILIFEは、ゴミ箱部分を水洗いできます。


最新のルンバは水洗いできるようですが、私が愛用してるルンバは水洗いできません。

水洗いできるって素晴らしいですね。

ルンバを買い換えたくなりました(笑)



あと、ILIFEはリモコンで掃除の予約設定ができる(ルンバはアプリが必要)のは、良い部分だと思いました。

物理リモコンは、やっぱり安心感があります。



まとめ


ルンバに比べるとILIFEは非力なので、ファミリーや動物を飼ってる人には厳しいと思います。

「ゴミ、全然吸わない!」とか、「ゴミを落としていった!」みたいなネガティブな評価が増えそう。


でも、1人住まいの方や、「事務所での朝夕の掃除の作業効率化に1万数千円の出費は厭わないし、失敗しても構わない!」って意識高く考えられる人は買ってもいいと思います。

床に物を放置しなくなるので片付きますし、自分で掃除機かけなくて良い生活は、一度でも味わうとやめられません。





ダイエットについて


ダイエットの方法はエア縄跳び。

ダイエットのテーマは、無理せず我慢せずに痩せる!です。

テーマに沿って、晩酌は毎晩続けてます。

1ヶ月目は82.9kg→79.7kgで3.2kg。

2ヶ月目は79.7kg→77.6kgで2.1kg。

3ヶ月目は76.5kgで1.1kgのダイエットに成功、累計で6.4kgも減りました。

目標体重の75kgまでは残り1.5kg。

現在は4ヶ月目です。

エア縄跳びダイエット103日目 7月19日の結果

体重と体脂肪率

7月13日=76.6kg/15.4%
7月14日=76.4kg/15.3%
7月15日=75.6kg/16.4%
7月16日=75.6kg/15.5%
7月17日=75.3kg/15.3%
7月18日=76.1kg/15.6%

7月19日=77.6kg/16.4%


がっつりリバウンドしました。

病気で体重が減りましたが、脂肪も筋肉も落ちたわけで。

脂肪から先に戻ってきてくれました。

しかも、家族を増やして。


運動と睡眠

運動

怠らず、きちんとエア縄跳びしてます。


ワークアウト

縄跳び(エア縄跳び)=30分

睡眠


腸からの発熱が終わったと思ったら、喉からの発熱が始まりました…

18時から寝込んでしまいました。




追伸

3.2kg痩せた、ダイエット1日目から30日目までの結果はこちらです
www.il-magnifico.com

ここまで読んでいただきありがとうございました!