#毎日小さな改善を

[毎日小さな改善を]をモットーに、北海道のアラフォー男子が妻と3歳の娘に囲まれながらミラコスタのスイートルーム(一泊50万円)に気負いなく泊まれる人間になるための軌跡です

スマートニュースに掲載されたらアクセス20倍、1日の収益が過去最高になりました

私の書いた記事が、6月3日に「スマートニュース」と「はてなブックマーク」に掲載されました。

載ったのはこの記事でした。

www.il-magnifico.com



「スマートニュース」と「はてなブックマーク」に掲載された流れ

記事は、掲載された前日の22時すぎに公開しました。

その後は寝てしまったので、どういう経緯で「スマートニュース」と「はてなブックマーク」に掲載されたのかは、ハッキリとはわかりません。

朝、スマホをチェックしたら、アクセス数がグングン伸びていて、「はてなブックマーク」と「スマートニュース」掲載さたことに気がつきました。

推測ですが、記事を公開してから早いうちに10人以上にブックマークしてもらえたようで、その結果「はてなブックマーク」に掲載されたようです。

「はてなブックマーク」に掲載されてから、朝7時頃に「スマートニュース」に掲載されたんだと思います。

(スマートニュースでは私の記事を見つけられませんでした…)

ちなみに、ツイッターでも告知しましたが、「いいね」は2件でリツートは0件だったので、ツイッターで話題になってスマートニュースに掲載というパターンではなかったです。

アクセスが普段の20倍になりました

普段のアクセス数は50件前後です。

それが「スマートニュース」と「はてなブックマーク」に掲載されて1046件。

普段の20倍となりました。

アクセス数のグラフが、畑の真ん中に高層マンションのポツンと建ったかのようになっています。


ちなみに、アクセス元は「スマートニュース」が78%、「はてなブックマーク」が13%。

GoogleやYahoo!の検索での流入は「0」でした…


ツイッターで拡散されてからのスマートニュース掲載でなければ、Googleからの検索流入もない。

皆さんが記事にされている「スマニュー砲」とは何か違いました…

399円の広告収入をGETできました

Googleから153円


Amazonアソシエイトから246円


合計399円の広告収入をGETできました。

1日の金額としては過去最高となりました。

ありがたや〜

今後は読書量を増やして、読書感想の記事を増やします

今回の「スマートニュース」に掲載されたのは読書感想でした。

アラフォーで3歳の娘の父親な私の読書感想に、こんな需要があるなんて思いもよりませんでした。

ブログを始める前は月5〜10冊の読書をしてましたが、ブログを始めてからは月1〜2冊に減っていました。

今後は、読書量を元に戻して、読書感想の記事をもっと増やしてみようと思います。

週に2冊、月に8冊は紹介したいです。


「スマートニュース」や「はてなブックマーク」の掲載も嬉しかったんですが、いつも記事を読んでくださっている皆さんからブックマークをたくさん頂いたことがとても嬉しかったです。

みなさん、ありがとうございました。