#毎日小さな改善を

[毎日小さな改善を]をモットーに、北海道のアラフォー男子が妻と3歳の娘に囲まれながらミラコスタのスイートルーム(一泊50万円)に気負いなく泊まれる人間になるための軌跡です

1日1万歩#8 パソコン作業中に足踏みをする[エア縄跳びダイエット39日目]

「晩酌を続けてながら楽に痩せるダイエット」をテーマに、洋服のサブスクleeapに登録することを目標にしてダイエットに励んでいるアラフォー男子けつあきらです。

ダイエットの方法はエア縄跳び。

1ヶ月で3.2kgのダイエットに成功しました。

2ヶ月目はエア縄跳びを続けてながら1日1万歩くことを目標に、日常生活で何を改善すれば歩数を無理なく増やせるか?の実践と検証をしてます。




1日1万歩を目指して

#8 パソコン作業中に足踏みをする

日常生活で何を改善すれば歩数を無理なく増やせるか?の実践と検証。

8回目の今回は「パソコン作業中に足踏みをする」です

私は個人事業主(ebayのショップ運営)で基本的に1人で仕事をしているんですが、事務所として借りている場所にはパソコンを設置していないので、事務処理は自宅の仕事部屋にあるパソコンでしています。

自宅の仕事部屋と事務所には椅子を置いてません。

血行が悪いと不健康になると知り、机を底上げして椅子を撤去。

全ての作業を立って出来るようになってます。

「せっかく立ってるなら、足踏みしたら良いじゃない」ということで、実施してみることにしました。

自宅ではパソコン作業を3時間前後してますが、キーボードを打っているなど足踏みしにくい作業以外で、忘れなかった時だけ足踏みをしたので、実質、1時間にもなってない気がしてます…

*パソコン作業中に足踏みをした結果

31日目=4015歩
32日目 #1 = 3883歩
33日目 #2 = 4243歩
34日目 #3 = 5236歩
35日目 #4 = 4759歩
36日目 #5 = 5278歩
37日目 #6 = 6484歩 (休日)
38日目 #7 = 5857歩

39日目#8 = 6051歩

休日だった37日目以外で、初めて6000歩を超えました!

パソコン作業中に足踏みをしても、手は机の上にあることが多いので、Apple Watchがカウントしていない疑惑があるんですが、6000歩超えたので見逃してあげようと思います。

そろそろ何もネタがなくなりそうですが、もう少し頑張ってみます。

エア縄跳びダイエット 39日目 5月14日の結果

体重と体脂肪率

5月10日 = 78.5kg
5月11日 = 78.3kg
5月12日 = 78.5kg
5月13日 = 79.0kg

5月14日 = 79.0kg

昨日と同じ79.0kgでした。

70kg台が定着してきたかな?

基礎代謝も優秀になったということで、バッジをいただきました。



運動と睡眠

日常生活での歩数が増えたので、エア縄跳びの時間は減少してきてます。

睡眠に関しては、今日も二度寝してるので、なんとこしたいところです。
どーしても、起きられない…



食事

  • 朝食 コーンフレーク、全粒粉パン(ホームベーカリー)
  • 昼食 塩クロワッサン(自立支援施設)


  • 夕食 鮭、豚汁、きんぴらごぼう(ホットクック)、ブロッコリー(ホットクック)、マグロ、ビール

北海道では豚汁を「ぶたじる」と「とんじる」のどちらかで呼びます。

奥さんが「ぶたじる」派なので、我が家は「ぶたじる」を食べました。


  • 晩酌 ビール

追伸

ツイッターのフォロワーさんを1000人計画ですが現在802人。

こつこつ頑張ろうと思ったんですが、フォロワーを増やすのはやめました。

ツイッターは、ぐわーっと情報が入ってくるので、疲れてしまって…

のんびり気の合いそうな人を探すことにします。

最近はツイッターに時間を割いていたので、これからは皆さんのブログをのんびり見て回る時間を増やそうと思います。


ダイエット1日目から30日目までの結果はこちらです
www.il-magnifico.com


ここまで読んでいただきありがとうございました!

使っている道具の紹介です

  • エア縄跳び

このエア縄跳びさえあればダイエットできるわけですから、コスパは最高です。
時間や跳んだ回数をカウントできるスグレモノです。
飛んでいるときにキュルキュルと音がすることがありますが、強度は問題ないとおもいます。
お安いので試してみてください

  • 体重計

体重と体脂肪率の項目の画像は、この体重計に付属するスマホアプリ(無料)のものでとても便利です。
小さめでスタイリッシュなのも、おすすめするポイントです

  • アップルウオッチ(GPSモデル)

運動と睡眠の管理に使っています。
アップルウオッチがなければダイエットは成功しなかったと思います。
ダイエット以外でも大活躍で、生活が変わりました。