#毎日小さな改善を

[毎日小さな改善を]をモットーに、北海道のアラフォー男子が妻と3歳の娘に囲まれながらミラコスタのスイートルーム(一泊50万円)に気負いなく泊まれる人間になるための軌跡です

1日1万歩#7家事をテキパキとこなす[エア縄跳びダイエット38日目]

「晩酌を続けてながら楽に痩せるダイエット」をテーマに、洋服のサブスクleeapに登録することを目標にしてダイエットに励んでいるアラフォー男子けつあきらです。

ダイエットの方法はエア縄跳び。

1ヶ月で3.2kgのダイエットに成功しました。

2ヶ月目はエア縄跳びを続けてながら1日1万歩くことを目標に、日常生活で何を改善すれば歩数を無理なく増やせるか?の実践と検証をしてます。




1日1万歩を目指して

#7 家事をテキパキとこなす

日常生活で何を改善すれば歩数を無理なく増やせるか?の実践と検証。

7回目の今回は「家事をテキパキとこなす」です

6回目の「外食に歩いて行く」で、歩数も妻の点数も稼げちゃったことに味をしめたので、家族に関することで歩数が稼げないかと考えた結果、今回は、家事をテキパキこなすことにしました。

具体的には、布団の片付け、ゴミ捨て、お風呂掃除、ホームベーカリーでのパン作りをテキパキこなしてみました。

*家事をテキパキこなした結果

31日目=4015歩
32日目 #1 = 3883歩
33日目 #2 = 4243歩
34日目 #3 = 5236歩
35日目 #4 = 4759歩
36日目 #5 = 5278歩
37日目 #6 = 6484歩

38日目 #7 = 5857歩


外食しに歩いた昨日よりは減りましたが、平日の歩数としては最大になりました。

一週間前は4000歩前後だったので、良い感じで歩数が増えてきてると思います。

コンスタントに6000歩を稼ぐことにも手が届きそうなので、アイデアをひねり出したいと思います。

エア縄跳びダイエット 38日目 5月13日の結果

体重と体脂肪率

5月10日 = 78.5kg
5月11日 = 78.3kg
5月12日 = 78.5kg

5月13日 = 79.0kg

2日連続で増加してます。

カレーライスを二杯食べたのが影響してそう。

体脂肪率がジワジワ上がってるのが、少し怖くなってきました。



運動と睡眠

仕事の合間に1分間の足踏みを続けてるので、リングを完成させるのはとても楽になりました。

睡眠は、朝5時に娘が目覚めて1度起こされてしまい、そこで深い睡眠が終わってしまいました。

結果、23時に寝ているのに、睡眠も深い睡眠も量が不足してしまいました。

5時に起きるなら、22時には寝ないといけない…

どうしたものかしら。




食事

  • 朝食 グラノーラ、全粒粉パン(ホームベーカリー)
  • 昼食 全粒粉パンのサンドイッチ
  • 夕食 カレーライス(ホットクック)、ブロッコリー(ホットクック)、きんぴらごぼう(ホットクック)、マグロ、ビール

ホットクックで作ったカレーライスはとても美味しいです。

3歳の娘も一緒に食べるので、市販の甘口のルーを使ったカレーですが、野菜の旨味がでているのかコクがあって美味しいです。

ホットクックを複数用意して小料理屋を始めたら、そこその評判になりそう。
それくらい良いですよ。


  • 晩酌 ビール

追伸

ツイッターのフォロワーさんを1000人計画ですが現在779人。

あと221人です。

フォローさんの影響をうけて、プロフィールや固定ツイートを変えたり試行錯誤です。

こつこつ頑張りたいと思います。


ダイエット1日目から30日目までの結果はこちらです
www.il-magnifico.com


ここまで読んでいただきありがとうございました!

使っている道具の紹介です

  • エア縄跳び

このエア縄跳びさえあればダイエットできるわけですから、コスパは最高です。
時間や跳んだ回数をカウントできるスグレモノです。
飛んでいるときにキュルキュルと音がすることがありますが、強度は問題ないとおもいます。
お安いので試してみてください

  • 体重計

体重と体脂肪率の項目の画像は、この体重計に付属するスマホアプリ(無料)のものでとても便利です。
小さめでスタイリッシュなのも、おすすめするポイントです

  • アップルウオッチ(GPSモデル)

運動と睡眠の管理に使っています。
アップルウオッチがなければダイエットは成功しなかったと思います。
ダイエット以外でも大活躍で、生活が変わりました。