#毎日小さな改善を

[毎日小さな改善を]をモットーに、北海道のアラフォー男子が妻と3歳の娘に囲まれながらミラコスタのスイートルーム(一泊50万円)に気負いなく泊まれる人間になるための軌跡です

[eBay輸出のコツ2]あなたはアンドラ公国で何が売れるか知ってる?ファーストメールで売り上げアップ!

eBayで生計を立てている人、けつあきらです。

 

前回の記事を書いてから3日経ちました。

みなさん、ファーストメール送ってみましたか?


ファーストメールの内容については、前回の記事を参照してください。

 

www.il-magnifico.com

 

 

今回は、ファーストメールの返信を売り上げアップにつなげる具体的な方法です


送った人はわかると思いますが、結構な確率で返事がありますよね。

私の場合、ファーストメールにはプライベートな話(2歳の娘の子育てをしてる)なども書いているので、お客様からもフレンドリーな感じの返信が多いです。


さて、前回の記事で、ファーストメールには追伸で

「あなたの好きなものを教えて!」

と書くことが売り上げアップの秘訣だと書きました。


そんな手間かけなくても、他のセラーが売った情報を元に品揃えすれば良いだろ。

って思っている人は、それで頑張ってください。


売れた国×売れたもの×好きなもの


実践した人には「お客様の好きなもの」の情報が返信の数だけ集まっていることと思います。


売れた国、売れたもの、好きなもの。

この3つが組み合わさったものは、あなたしか知らない特別な情報です。


先日、アンドラ公国に「マギ」というアニメの商品を購入していただき、ファーストメールへの返信もいただきました。

f:id:ketsuakira:20190416223827j:image

返信に書いてあった好きなものは、日本のアニメのHUNTER×HUNTER、ベルセルク、日常の3つでした。

 

「アンドラ公国」の人が、マギというアニメの商品を買って、HUNTER×HUNTERとベルセルクと日常が好き。なんて情報は私しか知らないですよね。


この特別な情報のうち、売れたものと好きなものから連想される商品を品揃えに加えていきましょう。


もちろん売れたものや好きなものを仕入れるだけでも充分ですが、連想するものを仕入れることを心掛ければ品揃えに厚みがでます。

 

  1. 商品が売れる。
  2. ファーストメールで好きなものを聞く。
  3. 品揃えが増える。


私は、このルーティンで品揃えを進め、今日までeBayを続けてこられました。


好きなものリストを効率よく作るには


大量の取引をしていると、返信も沢山いただくようになります。

返信に書かれた好きなものをリスト化していくだけでも結構な時間がかかります。

リスト化は目的ではなく手段ですので、出来る限り効率的に進めたいですよね。


そこで私が実際にやっていて1番早かった方法の紹介します。


それはスマートフォンのメモ帳に音声入力することです。


返信メールのタイトル(買ったもの)と本文中にある好きなものを読み上げていきます。

それをスマホの音声入力機能を使って、メモ帳に入力していくわけです。

タイトル改行好きなもの改行好きなもの改行好きなもの改行

という感じて繋げて読み上げてOK。


あとはこのリストを見ながら仕入れや連想をしています。

私の場合には外注スタッフにもメールで送って情報を共有してます。


ファーストメールの返信を売り上げアップにつなげる具体的な方法は以上です。

ぜひ、試してみてください。

 


ところで、ファーストメールを送った事で沢山の返信がくると、その返信に時間が取られますよね。


外国のお客様はフレンドリーなことが多いので、メールも長文になりがち。

それだけでなく、複数回のやりとりすると友達価格での販売を求められて無駄なトラブルに繋がった。なんて経験はeBayをやっていたら誰もが経験していると思います。

そんな事になっては効率が悪いです。


ということで、次回は、ファーストメールの返信への返信の方法。を書いてみる予定です。


気が変わって、アンドラ公国に向けて品揃えして本当に売り上げアップするの?になるかも知れません。


質問などあれば、答えられる範囲で答えます。

お気軽にお問い合わせくださいね。