#毎日小さな改善を

[毎日小さな改善を]をモットーに、北海道のアラフォー男子が妻と3歳の娘に囲まれながらミラコスタのスイートルーム(一泊50万円)に気負いなく泊まれる人間になるための軌跡です

[eBay輸出のコツ#1]売り上げアップに繋がるファーストメールを送ってますか?

こんばんは。eBayで生計を立てている人、けつあきらです。

 

今回はeBayで売り上げを伸ばすために私が取り組んでることを書いていきます。

真面目にeBayで頑張りたい人の参考になったり、同じようなベテランセラーに共感して貰えるような記事を目指してます。

 

「ファーストメール、送ってます?」


あなたは、eBayでお客様から支払いを受け取ったあとどうしてますか?

梱包して発送してステータスをshippedにして終わり?

確かに、それが簡単だし楽で良いんですけど、せっかくならもう一手間かけたらどうでしょうか。


いろんな一手間があると思いますが、売り上げアップの為に私がオススメするのは「ファーストメールを送る」です


お客様が支払いを終えた時、eBayから自動でメールが送られて、そこに自由なメッセージを設定しておけるので、それでファーストメールはオッケーだと思ってる人は多いですよね。


でも、あのeBayからのメールって読んでる人はほとんど居ないですよ。
私は、月に1000回くらい取引してますけど、そのメールからのリアクションほぼゼロですから。


自分が買う立場で考えたらわかりますよね。
楽天からのメッセージなんて詳しく読まないし、迷惑メールに入ってる確率の方が高いですもんね。


ということで、私はファーストメールは自分で送るようにしてます。


数年前までは、複数の買い手に一括して同じメッセージを送れたんですが、今はそんな便利機能はないですから「コンタクトバイヤー」を開いて一件一件メッセージを送ってします。

f:id:ketsuakira:20190413221922j:image

この画面で、シフトキーを押しながら左クリックで新しいタブでメッセージを送る画面が開きます。色々試してこの方法に落ち着いてます。

✳︎余談ですが、累計のオーダー数が42万4030件です。個人でよく頑張ってきたね、私。


メッセージは予め用意しておいたものをコピー&ペーストで入力してます。
なので、バイヤーの名前や商品名などの汎用性のない情報は書いてません。

 

メッセージの内容は

  1. 商品が日本から発送されるということ
  2. 買い手の選んだ発送方法の確認と変更の方法
  3. 発送と到着の目安(クリスマスシーズンの1ヶ月前からは超重要)
  4. 2歳の子供が病気になったり発送が遅れるかもしれない。というプライベートなこと
  5. 震災や災害に関する情報。(多少は遅れるかも。とか、もう大丈夫だから安心して!など)

の5つが基本です。


ほとんど発送に関することで、eBayに限らず通販やってる人なら普通の内容です。

売り上げアップに繋がるとは思えませんよね。


実はこの5つ以外に、とある追伸を書いています。

この追伸がファーストメールを送る1番の目的で、売り上げアップの秘訣です。


それは、
「あなたの好きなものを教えて!」
です。


これを書いたらどうなるのか?
どうやって活用するのか?
などは今後、書いていく予定です。


とりあえず「ファーストメールを送る」をやってみましょう。


何か質問があれば、出来る範囲でお答えします。
お気軽にどうぞ。


 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村