#毎日小さな改善を

[毎日小さな改善を]をモットーに、北海道のアラフォー男子が妻と3歳の娘に囲まれながらミラコスタのスイートルーム(一泊50万円)に気負いなく泊まれる人間になるための軌跡です

ホームベーカリーリベンジ!くるみ入りパン・ド・ミに挑戦。今度こそ娘が喜ぶパンを作れるか?!

1回目は大失敗に終わったホームベーカリーでの美味しいパン作り。

 

 

www.il-magnifico.com

 

 

前回はオールインワンの粉と付属のドライイーストで適当に作って失敗したので、今回はホームベーカリーに付属していたマニュアル通り作ることに。

 

ホームベーカリーを買った理由の一つに全粒粉パンを食べさせたいというのがあったので、全粒粉で娘が大好きな「くるみパン」を作ろうと思い、仕事終わりにマニュアルに書いてあった材料(全粒粉とスキムミルク)とクルミを買ってきました。

f:id:ketsuakira:20190409183814j:image

 

帰宅してパンを作り始める直前に「全粒粉パンが娘の口に合わなかったら、ホームベーカリーで作るパン全部を食べなくなるのでは? そうなったら元も子もない。このホームベーカリーが1番得意なパンを作るべきではないか?」と思い、パナソニックのホームベーカリーでイチオシの「パン・ド・ミ」を作ることにしました。

 

各々の得意分野ということで、妻がきっちり分量を計り、私と娘でクルミを粗く砕きます。

それぞれをホームベーカリーにセットして、待つこと数時間…

 

f:id:ketsuakira:20190409185744j:image

上手に焼けましたーー

 

f:id:ketsuakira:20190409185755j:image

中身もしっかりパン!

リベンジ大成功です!!

 

「パン・ド・ミ」はフランス語で「中身のパン」ということ。

翌日の朝食で食べましたが、中身がもっちりしていてら甘味もたっぷり出ているので食べ応え充分。普段のパンなら3つ食べているところが2つで満足できました。

ダイエットにも良さそうですよね。

 

f:id:ketsuakira:20190409204101j:image

「お父さんの作ったパン美味しいねー」と2歳の娘も大喜びして食べてくれました。

 

しかし、分量計ったのは妻で、焼いたのはホームベーカリー先生。

少し複雑な気分になった朝でした。