#毎日小さな改善を

[毎日小さな改善を]をモットーに、北海道のアラフォー男子が妻と3歳の娘に囲まれながらミラコスタのスイートルーム(一泊50万円)に気負いなく泊まれる人間になるための軌跡です

linksysのvelopをブリッジ接続で使っていた理由はiPv6接続ができなかったから

先日、buffaloのルーターが故障しました。

 www.il-magnifico.com

 

 

救世主となったlinksysのvelopですが、私はbuffaloのルーターにブリッジ接続して使っていました。

f:id:ketsuakira:20190408010613j:image

velopはメッシュWi-Fiという接続方法で、家の広範囲に電波を飛ばすことが出来ます。

メッシュWi-Fi以外にも便利な機能がありますし、アプリも使いやすくて設定も簡単です。ブリッジ接続すると、メッシュWi-Fiとしての機能以外はほぼ使えません。

メインのルーターとして使うには最適だと思います。もちろん、私もそのつもりで購入しました。

 

では何故私が、velopをブリッジ接続で使っていたかといいますと、linksysの公式ホームページに「velopはipv6をサポートします」とあるのに接続が出来なかったからです。

仕方がないので古いbuffaloのルーターでipv6接続してvelopはブリッジ接続してメッシュWi-Fiの機能だけを使っていたのです。

 

本当に「はい。」なのかしら…

f:id:ketsuakira:20190408010716j:image

Linksys Velop ホール ホーム メッシュ Wi-Fi システムのよく寄せられる質問

 

velopのiPv6での接続方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけると嬉しいです。